2017年12月21日

締め

DSC_2102.JPG
こんにちは!
寒い日がつづいていますね。
寒さに勝とうとするとしんどいので最近は寒さをなんとか楽しもうとしておりますw
先日は上の写真の入鹿池というところにいき
ワカサギ釣りをしました
みなさんも温泉やスノースポーツなどで冬をたのしんでみては?

1513770006515.jpg
厩舎では忘年会もありみな今年の労をたのしくねぎらいました


1513498842874.JPEG
(Yuji Takahashiカメラマン撮影)
さて先日はエアシンフォニーが新馬を勝ってくれました。
彼女にはすこし距離が短いようでしたがなんとか勝ってくれました
山田助手の大きな愛が届いたのかもしれませんね


DSC_2113.JPG
私のお気に入りキングジュエリー
き「おでは来年の一番槍ねらってるど」


さて今週も有馬含めたくさんの馬が走ります



いつもこうやってちょろちょろしていますw
結果があまりでていないので目先を変え出走です
がんばれよ
DSC_2116.JPG
ふ「おでは夕方はねむいだど」



DSC_2107.JPG
のんびり屋さんバリオラージュ
顔ものんびりしてますねw
清山さんも笑ってますw
真剣に走ってね!


DSC_2109.JPG
新馬スマートモノリス
水準以上の動きでがんばっています
新馬戦が込み合っていてなかなか入らないかもしれませんが
入ればたのしみです



そしてトーセンビクトリー

どっしりとしてきました。
中田君も気合がはいってます!
コースも向いているとおもいますしたのしみです!




そしてシャケトラ

黒光りした馬体がまぶしいですね!
調子も維持できていますし1週前まではかなり乗り込めました!
中山も歓迎
たのしみでなりません

みな無事帰ってきてね

DSC_2123.JPG
デ「わたしはキンパイよ」
デニムさんも夕日に映えて美しいですね
インスタ映えしてますw



DSC_2120.JPG
レッドレオン君も再入厩してレースに向け追切しています
初追いにしては上々の動きでした



DSC_2122.JPG
かわいいブリオレットちゃんも入厩してゲート試験めざしてがんばっています



一年経つのはほんとうに早いですね。
この仕事をしていると強くそう感じます。
一年前を振り返ると今の3歳たちもうるさかったり落ち着きなかったりでしたが
いまでは2歳をリードしたり成長しているのを感じます
いい歳の取り方をしたいものですね



さて騎手手配のことをコメントでいただきましたが
以前も当ブログでお話ししたように
うちに限っては馬主様のご意向であり師、もしくは私どもは
選択肢を提案するのみです。

たしかに最近の乗り変わりは目まぐるしくもありますが
短期免許で来るジョッキーは世界最高峰の成績や活躍でないと認可されません
一緒に調教などつけていても私どもも勉強になることが多いですし
それは日本の騎手も同じではないでしょうか?

先日、武豊さんが2017年度ロンジンIFHA国際功労賞を受賞しました。
日本の騎手が世界の競馬発展に貢献したという証です。
日本の馬が強くなって海外のレースを勝てるようになってきたのと同様に
日本の騎手がいつの日か海外の騎手たちを脅かすような日が
来るための準備のような気もします。

わたしも日本を愛していますし
日本人ジョッキーが勝つとうれしいです。
主観含みですがお答えになっていたら幸いです。



前川和也

posted by Maekawa at 14:33| 滋賀 ☀| Comment(28) | 前川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

お疲れ様です♪

もう今年も終わっちゃうんですね。

冬の寒さは好きではありませんが
新雪が積もった後の快晴の日の
冷たい空気の中で深呼吸するのは
大好きです。
この間は、そんな中で久しぶりに
雪だるまなんか作っちゃいました(^^;

エアシンフォニーさんの新馬戦は
テレビの前で応援していましたが
最後は大絶叫で応援してました!
おめでとうございます!

フルーキーは何度も会っている子
いつもヤンチャな感じでホントに可愛いです♪
お眠な顔も可愛いですね(*^^*)

新しく入厩してきた子達も楽しみ!

今週も全力で大応援
頑張ります!!

乗り替わり
確かに、どうして?って思うこともあります。
でも、お馬達もジョッキーの方々も
厩舎の方々も、みんな命懸けで頑張っている!

私達ファンに出来ること
それは大好きなみんなを愛する事
無事を願って全力で応援する事
それしか出来ませんが
それがイチバン大切な事だって思ってます。

これからも
角居厩舎、そして角居っ子達を
愛し続けます!!

長々とすみせんm(_ _)m


Posted by りえ11 at 2017年12月21日 18:09
早朝ゎ特に寒いですよね…
寒いといぅより痛い……
体ゎあついのに手先や足先の感覚無くなります。
早朝の調教みんな大変だろな…って思います。
いろんな苦難を乗り越えて無事に出走出来る
可愛い仔ちぁん達をいつも応援してますね(*ov.v)
寒い日の澄んだ空や水辺ゎキラキラしてて
鮮やかでとても綺麗で癒されます。とても好きです!
ワカサギって氷に穴空けて釣るイメージでしたw

そして今回も出ました!!
キンちぁ〜〜んヾ( ゚∀゚)ノウェ〜〜イ
どしたん?キメ顔してw
どぉ?おらイケメンだろ?ファンになってくれてもえぇんだど〜って思ってるんかなw
ねぇねぇキンちぁん。キンちぁん前髪薄くない?w
………。し、しづれいな!お、おらハゲてねぇべぇ!!
営業妨害!営業妨害!!
人参いっぺぇ食って栄養づけなッ!!人参よこせ!
ってキンちぁんと会話したらこんな事言ってくれそぅww
個性溢れるキンちゃんまた頑張ってね!

みんなキラキラした馬体美しいです。
バリくんの表情も最高ね!
みんな無事に帰って来てくれるのが1番!!
応援してるね!!!
Posted by dob.. at 2017年12月21日 19:12
前川さん、こんばんわ。
騎手の件、お答えいただいてありがとうございます。実は、私も今回の件もそうですが毎回気になっていました。ですが、前川さんのお答えを読み、そのような視点での考えもあることに気づき、日本人がこれから益々競馬界で活躍するためには必要な経験でもあるし、競走馬の今後も考えると一勝の重みがとても大切だということも感じている次第です。

競馬に出会ってまだ、一年程ですが
競馬の奥深さや可愛らしい1頭1頭の馬たち
そして、騎手の皆さんや厩舎の皆さん等。

たくさんの方の思いがつまった競馬を今後も
楽しんでいきたいと思います。

そして、今週の有馬記念には初めて金沢から
現地観戦することになりました。

とても楽しみで仕方ありません。
皆が無事に走ってくれる姿を目に焼き付けたい
と思います。
Posted by カエル at 2017年12月22日 00:01
前川さん、こんばんわ。
騎手の件、お答えいただいてありがとうございます。実は、私も今回の件もそうですが毎回気になっていました。ですが、前川さんのお答えを読み、そのような視点での考えもあることに気づき、日本人がこれから益々競馬界で活躍するためには必要な経験でもあるし、競走馬の今後も考えると一勝の重みがとても大切だということも感じている次第です。

競馬に出会ってまだ、一年程ですが
競馬の奥深さや可愛らしい1頭1頭の馬たち
そして、騎手の皆さんや厩舎の皆さん等。

たくさんの方の思いがつまった競馬を今後も
楽しんでいきたいと思います。

そして、今週の有馬記念には初めて金沢から
現地観戦することになりました。

とても楽しみで仕方ありません。
馬たちが懸命に走っている姿、そしてサポートする皆さんの姿を目に焼き付けたいと思います。
Posted by カエル at 2017年12月22日 00:04
角居厩舎の方々、お馬さん達、今年もお疲れ様でした!まだ有馬が残っているので今年もまだ終わりではありませんが…
オラオラ!フルーキー、イエ〜イ!シャケトラ、ビクトリーお嬢様、バリオ君(長距離ですね)、アルバータ君、最後までみんなみんな応援しています!

キンちゃん、お目目に気合が入っていいですね〜♪来年も期待していますよ〜!

美しいデニムお姉さま、8歳になられて来年早々から頑張るのですか!なんとか金メダルを獲得してほしいです!!!新年から応援していますよ〜!

タニノアーバンシー、タニノフランケルも頑張ってね〜〜〜!!!ウオッカの三女ちゃんも入厩するのですか?待ちどおしいです!!!


Posted by ルル at 2017年12月22日 14:36
シャケトラ6着、4コーナーで「キタサン交わせ〜!!」と絶叫。
トーセンビクトリー14着、不利が痛かった。
2頭とも好仕上がりで良く頑張りましたね。
シャケトラからの馬券で沈没しましたが、良き有馬記念でした。もう一日ありますが、2018年も頑張って下さい。良いお年をお迎えください。
Posted by マンハッタンカフェ at 2017年12月25日 08:29
今年も一年競馬で楽しませてもらい、本当にありがとうございました。
色々ありますが、馬を見てると元気を貰えます。
有馬記念、シャケトラもトーセンビクトリーもいい位置にいてドキドキさせてもらいました。
有馬記念終わると年末って感じですが、あと1日楽しませてもらいます。
Posted by ねむ at 2017年12月25日 18:18
すごい忘年会ですね!
厩舎の人だけでなくその家族の方も参加されるのですね
それも皆さんオサレして
結婚式の披露宴かと思うくらい
Posted by えす at 2017年12月28日 10:52
写真大きくしたら一番右に岩田Jらしき人が?
と思ったらそのテーブル皆さんJでは?と思ってしまいました。
忘年会には多くの騎手もいらっしゃるんですか?
Posted by えす at 2017年12月28日 18:18
角居先生、スタッフ、かわいい馬たち、今年一年お疲れさまでした!
みんなのひたむきに頑張る姿にたくさんの感動をもらいました!感謝の気持ちでいっぱいです!

来年も人馬ともにケガなく、そしてさらなる活躍を期待しております!
私は来年もTeam角居の応援を頑張ります!

前川さん、お忙しい中、まめにブログを書いてくださり、本当にありがとうございました。
たくさん掲載してくださる写真や動画は普段の馬たちの優しい表情や調教中の雰囲気も味わえて、とても楽しいです。来年も楽しみにしております。
良いお年を!
Posted by めぐぴい at 2017年12月29日 09:37
今年の競馬開催終了ということで、厩舎スタッフの方々、お馬さん達、お疲れさまでした。

来年も、人馬共にご無事で、素晴らしい活躍となるよう願っています。

レース・ブログと楽しませて頂いて、ありがとうございました♪
Posted by ポポ at 2017年12月29日 21:21
前川さん

いつもブログ楽しく拝見させていただいております。
忘年会の風景とても楽しそうです!
有馬もシャケトラがキタサンブラック をぴったりマークした時は痺れました!

また2歳馬のヘンリーバローズの体調はどうでしょうか?
新馬戦をみて来年のダービーはこの馬だと思い惚れ込んでいたのでとても心配です…

来年もチーム角居にとってさらなる飛躍の年になりますように。一年お疲れ様でした!
Posted by 内勤野郎 at 2017年12月30日 19:28
前川さん。
そして、かわいい角居っ仔ちゃんたち。

あけましておめでとうございます♪♪♪

故郷に帰ってのびのびしたり〜。
栗東でお正月返上でトレーニングに励んだり〜。
みなさん様々な新年を元気いっぱい迎えられたことと思います。

ほかの方々もおっしゃておられますが。。
ブログのおかげで愛しの角居っ仔ちゃんたちが
ますます愛しくて、僭越なのですがとっても身近に感じることができて応援によりいっそう力がはいります。
ほんとに、本当にありがとうございます。

2018年。
角居厩舎にとりましてますますすばらしい飛躍の一年でありますように!!!
めいっぱい応援させていただきます。(o^^o)♪
Posted by at 2018年01月01日 20:58
前川さん

デニムをやっぱ好っきゃねん!
最初からずっと。

Thanks Horse project 角居さん!
使うからには頼んます!!

萌える闘魂
Posted by 萌える闘魂 at 2018年01月06日 02:02
おはようございます。
いつも楽しく拝読してます。前川さん、本当にユニークですね。今朝の衝撃的なニュースが、星野監督が亡くなったことと、角居廐舎解散の記事でした。
真っ先に思い浮かんだのは、このブログが読めなくなる!!でした。あと、3年って。。。先生が自ら選んだ道ですから、仕方ないですが、競馬界にはかなりの損失ですね。残りの時間も沢山、角井厩舎を応援したいと思います。
Posted by at 2018年01月06日 09:58
私も先ほど角居先生が調教師をお辞めになることを知りました。
スタッフには10月に伝えていたと書かれていましたが、
そんなに大変な中、いつもと変わらず角居厩舎の馬の様子をブログにあげてくださり
本当にありがとうございました…
とても悲しいですが、限られた時間
角居厩舎の馬を目一杯応援したいと思います。
Posted by ちひろ at 2018年01月06日 12:42
前川さん、このブログに対して2回目のコメントになります。
今朝のニュースを見てとても驚きました。
角居先生は、同じ石川県出身として多く引退後の馬の余生についても積極的に事業を力を入れられている方の一人としてとても応援していました。
非常に驚いており、とても悲しい気持ちでいっぱいですが・・・3年と限られた時間の中で角居厩舎の皆さん、そしてお馬さん達の活躍を心から応援したいと思います。

そして、前川さんのブログ。
読み始めてからの月日は短いですが、更新されるのがとても楽しみで楽しみで・・・

前川さんのことも心から応援しています!
Posted by カエル at 2018年01月06日 15:58
こんにちは
角居先生のご決断のこと、ファンとしてはとても衝撃で残念としか今は思えませんが、先生の人生です、思いのままにこの先も歩んでいただきたいと思います。
Team Sumiiのスタッフの方々や厩舎の馬たちの3年後がどうなるのか…素人が考えても仕方がありませんが、角居先生の志を継ぐ方が現れることを願っております。
そして引退なさるまで変わらずTeam Sumiiを応援し続けます!

前川さんもできる限りブログの更新をしていただけると嬉しいです!
スタッフの方々のこともいつも応援しています!
今年も頑張ってくださいね!!
Posted by ルル at 2018年01月06日 18:08
前川さん、明けましておめでとうございます。
新年早々悲しいお知らせで、大変打ちひしがれております。
私が競馬を大好きになったきっかけを作って下さった角居先生には感謝の気持ちしかありませんが、正直まだ気持ちの整理がつきません。
こんなコメントをしてしまい本当に申し訳ありません。
何とか気持ちを切り替えて残りの3年、角居厩舎を精一杯応援したいと思います。
でも本当に寂しいです。
Posted by りさりさ at 2018年01月07日 00:29
3日開催の中日おつかれさまでした。

今日のキンちゃんも気合いマンマン
カッコよかったど〜♡
でも、ほんとに、ほんとに、惜しかったです〜。

今日はほんとに惜しい2着が多くて。。。(><;)
でもみんながんばってくれましたね。
次はかならず〜ヽ(〃^O^〃)ノ
元気いっぱいで帰厩されますように♡(o^^o)♪
Posted by bean at 2018年01月07日 20:12
タニノアーバンシー、大丈夫でしょうか?
大好きなウオッカの仔が重賞に出てくれて、本当に嬉しかったです。

タニノアーバンシーらしくないような気がして、とても心配です。

何かあったのか、とても気になります。

状態を教えて頂けると、とても嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
Posted by 皐 at 2018年01月13日 17:01
こんばんは。過去に何度かいろんな名でコメントさせて頂いてますm(_ _)m

先生が都内に来られるので、引退馬フォーラム のお話を聴きに早々仕事を切り上げ、Gate J.新橋に今夜行って来ました。
恥ずかしながら、実は生で先生を見るのが初めてだったので、感動 感激で、わぁ〜!!となり、暫く先生の観察で、序盤、代表の山本さんの話がなかなか頭に入って来ませんでしたが…、漠然としか活動が見えたかったので、直接とても良いお話を聴かせて頂きました。

何よりも嬉しかったのは、調教師を引退されてもこの活動には引き続き携われると自ら仰られた事です。
運営維持の為にも、微力ながらお手伝いさせて頂きます。
今夜Gate J.に行って、本当に良かったです。
有難う御座いました。
Posted by 匿名希望 at 2018年01月25日 21:57
デニムちゃんお疲れさま。
ゆっくり身体を癒やして、元気な仔産んでください。
Posted by スワン at 2018年03月11日 18:20
デニムアンドルビ−と小滝さんのツ−ショットをもう見られないと思うと切なくなります。
 牝馬は繁殖にあがるとほとんど会えなくなるため、8歳まで現役で頑張ってくれたデニムはちょっと異質だったと思いますが、ファンにとっては、走る姿を長く見られて幸せだったことでしょう。
 第二の馬生は、穏やかであることを願います。
 ジャパンカップ、宝塚記念は忘れることのできないレ−スです。デニムアンドルビ−、ありがとうございました。
Posted by ジャスミンティー at 2018年03月11日 19:13
デニムちゃん、本当にお疲れ様でした。小滝さんとのコンビ?大好きでした。
最後まで美人さんで可愛らしかったです。
寂しくなるけど、元気で引退できてよかったです。
いつまでも元気でいてね。
Posted by ねむ at 2018年03月11日 20:05
最後のデニムアンドルビーのレースが終わり、寂しくてたまらないけれど、無事に引退できてよかったですね。
デニムさん、本当におつかれさまでした。
これからは母として元気にのんびり過ごしてくださいね。
今まで本当にありがとう。
産駒のデビューを心待ちにしております。
北海道まで道中お気をつけて。
Posted by めぐぴい at 2018年03月12日 13:03

デニムさんの引退
やっぱり寂しいです。

無事に引退してお母さんになれる!

こんなに素敵な事はありません。
それが、わかっているのに
悲しい…
正直、寂しいんです。
やっぱり…

思い出します。
デニムアンドルビー
名前の由来は?
へぇ〜可愛いなぁ〜♪
絶対に応援するぞー!って思った事が
ついこの間のようです。

今は寂しさを押し殺して
なによりもデニムさんの
これからの幸せを
心から願っています。

デニムアンドルビー
本当にお疲れさまでした。

見習わなきゃ!って思う女性が
またひとり増えました!


Posted by りえ11 at 2018年03月15日 01:00
前川さん、こんにちは。


昨日ネットの記事で、ラビットランについての
コメントに前川さんのお名前があるのを発見、
お忙しい日々を送られているのだろうと推察いたしております。

タニノフランケルがダービーに出場ならなかったことで少し(実はすごく)がっかりしていたのですが、気持ちを切り替えて角居厩舎の牝馬さんたちを応援しております。ビクトリアマイル、オークスともに良い成績で無事に走れますように。

先日からTCCでフルーキー君の一口オーナーの募集が始まっていますが、これからは乗馬として幸せに暮らせるといいですね。

角居厩舎の皆さんのご活躍を祈っています。



Posted by ヒバリ at 2018年05月12日 09:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: